本日訪問したのは・・・
京都市 個別指導の学ラボ様です。
まずは家庭用プリントの答えわせからスタート。
「基本知力育成」では2つの絵を重ねる問題で楽しく
ウォーミングアップ。
時間を計ることにより、緊張感を持ち、素早く正確に考える力を
身につけます。 |
|
|
さて本日の「実感レッスン」はドット棒を使って、足し算とかけ算の
関係を理解する学習です。
先生が内容を解説し、生徒さんが理解したところで演習問題にかかります。
生徒さんはついつい学校で教わった、筆算などの方法を使ってしまいます。
でも、実感算数は筆算ではなく、頭の中で考える勉強法。
先生が「この方法でやってみよう!」と提案し、再挑戦です。 |
「頭の中が混乱する〜」と言いながらも
今度はきちんと解けました。
実感算数は、学校とは違い、いきなりいろいろな問題が登場します。
素早く、方法を探ること、また、使える方法を増やすこの繰り返しが、脳を鍛えていくのでしょう。 |
|
|
ちょっと疲れたところで天地パズルで
リフレッシュ。
「今日は二十日大根だよ。食べたことある?」
と雑談も交えながら楽しそうです。
|
生徒さんの息抜きができたところで、
今日のまとめ「演習問題」です。
制限時間より早くできました。「今日は調子がいいなあ」
今日の「家庭用プリント」を受け取って授業終了です。
お疲れ様でした。 |
|
|
印象的だったことは、先生は生徒さんの自由な発想に対して寛容で、 「こんな方法でやってみよう」と実感算数的な考え方を教えるといった指導スタイルです。
演習でまた同じ過ちをしても叱らず、答えがあっていれば正解をあげていました。 |
生徒さんはのびのびと発言をし、時折雑談を交えつつも勉強には意欲的に取り組み、一日分の課題をこなし、宿題もきちんとこなしていました。
授業後、生徒さんに感想を聞いたら「実感算数、楽しい」
と答えてくれました。
「楽しみながら、創造力を養おう」という実感算数の持ち味を最大限に引き出した素敵な授業でした。
|
|
|
|