英文読解の名人

英文読解の名人

この教材は、どのようにして 生まれたのでしょうか?

すばやく英語の長文を読解するには、小社刊「長文読解の達人」でトレーニングするようなフレーズリーディング(英文を前から順に和訳する方法)をマスターするのが一番です。

この教材はその前段階として、英文読解の土台を学ぶテキストとして開発しました。

文章に使用している文法も中学2年までに習う内容にしてあるので、この教材は中学2年の冬から利用することができます。

教材の詳細ページはこちら

この教材の中身は、どのような内容ですか?

英文読解の土台をマスターする学習内容を8単元に区分しています。

各単元では、練習問題の後で「重要表現」をまとめています。

所々で登場する「名人の裏技」では、入試に役立つテクニックを紹介しています。

また、巻末にある「総合問題」では定着度がチェックできます。

さらに、「注意すべき単語」を学べば、文脈によって使い分ける必要のある単語を確認することができます。

教材の詳細ページはこちら

この教材のとっておきの使い方を教えてください。

英文読解の基本は、文の核になる主語や述語をつかみ、その文のおおまかな意味をとらえることです。また「代名詞が指しているものは何か?」などを正確につかむことも大切です。

この教材は中学3年の春休みなどに「英文読解対策講座」などを設け、1冊をやりとげるようにすると、英文読解力を飛躍的に向上させることができます。

さらに、この教材を終えた後、「長文読解の達人」に進めば、完ぺきな長文読解力が身につきます。

教材の詳細ページはこちら

モニター授業ではどんな学習効果がみられましたか?

この教材を仕上げた後に、実力テストを受けさせました。

生徒は余裕を持って読解問題に取り組めたようで、高得点をとる生徒が多く出ました。

教材の詳細ページはこちら