これで完ぺき受験理科

これで完ぺき受験理科

この教材は、どのようにして 生まれたのでしょうか?

高校入試問題の分析をくり返す中、「最も大切なことは基礎の整理と最新の入試問題に当たることである」と確信しました。そこから最も無駄なくこの2点が達成できる教材を作りました。

教材の詳細ページはこちら

この教材の中身は、どのような内容ですか?

まず「ポイント」で基礎知識や重要用語を空所補充しながら確認します。

そして「よく出る」の演習問題にて入試で必須となる基本的事項をチェックします。

また、入試に多く出題される図表問題に特化した解説「図表でチェック」も収録しています。

最後の「入試実践問題」は公立高校入試標準レベル問題になっており、実戦力を試すことができます。

教材の詳細ページはこちら

この教材のとっておきの使い方を教えてください。

この教材は、夏期講習や秋期以降の受検対策の特訓用に最適です。

夏期講習で使用する場合は、授業で「ポイント」「よく出る」のページを行うことで基礎力を固め、秋期以降「入試実践問題」に取り組むのがよいでしょう。

秋期以降からスタートするのなら、「ポイント」「よく出る」のページは宿題として予習させ、授業ではその答え合わせと、「入試実践問題」の演習及び解説を行います。

教材の詳細ページはこちら

モニター授業ではどんな学習効果がみられましたか?

併設塾では、この教材を夏期講習と冬期講習で使いました。

まず、「ポイント」「よく出る」のページを宿題とし、それを授業で解説しました。「入試実践問題」は次の授業の宿題としました。

このようにすると、とても生徒の力がつきました。

教材の詳細ページはこちら