みるみるわかる理科の要点

理科の要点

この教材は、どのようにして 生まれたのでしょうか?

理科にはあまり時間が割けない塾のために、定期テスト対策を短時間で こなせる教材を作ろうと考え、製作しました。

教材の詳細はこちら 

この教材の中身は、どのような内容ですか?

この教材は、「導入ページ」→「図解ページ」→「演習ページ」そして別冊の「チャレンジテスト」 で構成されています。

「導入ページ」では、基本事項について、左ページで解説を読んで理解し、右ページで空所補充を しながら、その理解を確認するという形式です。

「図解ページ」こそ、塾で生まれた指導テクニックが発揮された部分です。ここでは、文字 だけでは理解が難しい内容を図解して、それを取り上げて克服していくという、まさに「かゆい ところに手が届く」内容となっています。

「演習ページ」は、定期テストによく出る問題です。 別冊の「チャレンジテスト」は「A」と「B」の二種類があり、「A」は定期テストレベル、「B」は 入試レベルです。

教材の詳細はこちら 

この教材のとっておきの使い方を教えてください。

この教材は、自学自習ができる教材です。そのため、個別指導でも一斉授業でも、「導入ページ」 「図解ページ」「演習ページ」を宿題とすることができます。

授業ではそれらについて答え合わせを しながら、できなかった部分について補足説明をするという方法が適しています。

教材の詳細はこちら 

モニター授業ではどんな学習効果がみられましたか?

この教材で学習した生徒は、中学だけでなく、高校でも好成績が持続しました。 この教材に盛り込まれている内容は、大学入試まで通じるものであることも、その理由 の1つです。

教材の詳細はこちら