ヘボン式ローマ字の名人

ヘボン式ローマ字の名人

この教材は、どのようにして 生まれたのでしょうか?

ローマ字の読み書きは小学4年で学びますが、小学6年の時には、ほとんど忘れているのが現状です。

しかし、中学1年で英語を学ぶ時、ヘボン式ローマ字の読み書きが必要となります。

そこで小社では小学6年のうちにヘボン式ローマ字を完全マスターできるよう、この教材を作りました。

教材の詳細ページはこちら

この教材の中身は、どのような内容ですか?

「ローマ字を読む」→「ローマ字で単語を読む」→「ローマ字を書く」→「ローマ字で単語を書く」という順を追って、ローマ字を身につけていきます。

学習内容の説明の後、練習問題で定着を図ります。各単元ごとに「名人検定」があり、定着度をチェックします。

その他「ミニクイズ」や「お楽しみコーナー」「チャレンジ」などのコーナーが収録されており、学んでいくのが楽しみになるよう工夫されています。

教材の詳細ページはこちら

この教材のとっておきの使い方を教えてください。

この教材は小学6年の国語の時間を少し割いて進めていくと良いでしょう。楽しみながら知らず知らずのうちにヘボン式ローマ字をマスターすることができます。

また、塾によっては小学6年生の入塾促進用のツールとして使っているところもあります。

つまり、この教材を使って、「3日間ローマ字速習コース」などと銘打った集客用のイベントを企画するのです。

このような中学1年の英語を先取りする企画により、中学1年からの入塾を考えている生徒を取り込むのです。

教材の詳細ページはこちら

モニター授業ではどんな学習効果がみられましたか?

楽しみながら自然にローマ字を覚えることができました。

また、ヘボン式ローマ字をすらすら読めるようになったことで、英単語を読むときの手がかりをつかむことができたようです。

ローマ字を学びながら国語のことわざや社会の県名などを覚えられることも好評でした。

教材の詳細ページはこちら