割合はかせ

割合はかせ

この教材は、どのようにして 生まれたのでしょうか?

国立・私立中学入試の算数の問題で、多くの受験生が苦手としている分野が割合です。

しかし塾用教材には、割合に絞り、しかも基本的なレベルからトレーニングできるものがあまり見あたりません。そのため、この教材を開発しました。

教材の詳細ページはこちら

この教材の中身は、どのような内容ですか?

各単元ともに、「例題」→「基本問題」→「確認問題」→「確認テスト」→「完成テスト」と順を追って無理なく学習できるスタイルになっています。

「例題」は空所補充により学習内容の理解を深めます。

「基本問題」は例題にそった問題です。

「確認問題」は各章の内容を確認する問題で、「確認テスト」は各章のポイントをまとめたテストです。

最後に、別冊の「完成テスト」によって基礎力の完成度がチェックできます。

教材の詳細ページはこちら

この教材のとっておきの使い方を教えてください。

効果的な使い方は次の2つです。

(1)夏や冬の講習において、「割合はかせ挑戦コース」などと銘打った特別コースを設ける。

(2) 割合を苦手とする生徒の家庭学習用教材として使用する。

講師サイドとしては、どちらの場合も別冊の「完成テスト」を使って学習の定着度を確認することができます。

教材の詳細ページはこちら

モニター授業ではどんな学習効果がみられましたか?

この単元が苦手な生徒には、ごく易しい問題から始め、ステップバイステップでレベルを上げられるよう指導しました。

このようにすると、自学自習のスタイルでの学習でも、自然に「割合」の問題に強くなっていきました。

教材の詳細ページはこちら