自由英作文の達人

自由英作文の達人

この教材は、どのようにして 生まれたのでしょうか?

英作文を苦手とする生徒は多くいます。主な理由は次の通りです。

(1)英作文に必要な基本的な英文法などがマスターできていない。

(2)何からどう書き始めていいのかわからない。そのため全く手がつけられない。

(3)解答集の解答例が難しすぎたり、1つだけしかない。そのため、英作文力向上にあまり役立たない。

そこで小社では、これらの問題点を解決でき、しかも高校入試に出る英作文の対策までできる教材を作ろうと思い立ちました。

教材の詳細ページはこちら

この教材の中身は、どのような内容ですか?

この教材は大きく「基礎編」「実践編@」「実践編A」の3つのセクションに分かれています。

1番目の「基礎編」では、英作文をするうえで重要となる基礎知識を4段階に分け、学びます。そしてそれらの構成は、テーマの解説、ポイント提示、演習問題という流れになっています。

2番目の「実践編@」では、実際の公立高校入試問題にチャレンジします。問題を7つのパターンに整理し、対策方法や「達人の裏ワザ」を学びながら和文英訳演習をくり返し、入試実戦力を養います。

3番目の「実践編A」では、公立高校入試問題の中でも発展的な問題に取り組みます。例えば資料を読み解いたり、手紙に対する返事を書く、自分の意見を書くなどです。 これらは、一旦平易な日本文にしてみるなどの発想が必要で、そのためのトレーニングが必須です。

このような対策をしておけば、入試本番であわてることなく、高得点をとれる英作文が書けます。

教材の詳細ページはこちら

この教材のとっておきの使い方を教えてください。

英作文を書くポイントは、中学1・2年で学ぶ基礎構文を多く使い、減点されない平易な英文にすることです。

そのためには、是非この教材の「基礎編」をじっくり学習し、マスターしてください。そこでやさしい英文を書くコツを身につければ、英作文に自信を持つことができます。

教材の詳細ページはこちら

モニター授業ではどんな学習効果がみられましたか?

文章を書き出せなかった生徒には、すぐに解答を示さず、ヒント集だけ与えてねばり強く考えさせたところ、 英作文が得意になった生徒が多くいました。

教材の詳細ページはこちら