ことばの名人

ことばの名人

この教材は、どのようにして 生まれたのでしょうか?

近年、国語の語い力が不足している生徒が増えていることが問題になっています。

語い力がないと、国語の読解問題でも、文章の意味が正確に理解できません。

小社ではこのような実状を踏まえ、過去の高校入試問題を徹底分析し、よく出題される語いを集め、編集したのがこの教材です。

そのため、これをやりとげれば高校入試に必要な語い力が身に付き、国語の読解問題の点数をアップさせることができます。

教材の詳細ページはこちら

この教材の中身は、どのような内容ですか?

全30回の問題集です。四字熟語、ことわざ、慣用句、接続詞など様々なことばの中から、高校入試必出のものを選出しています。

各回、裏面に解答と「家庭学習用課題」があります。

教材の詳細ページはこちら

この教材のとっておきの使い方を教えてください。

この教材は次のように一斉指導用としても、家庭学習用としても使えます。

一斉指導用の使用法

(1)国語の授業中の10分ほどを使って一斉に問題をさせ、答え合わせと解説を行う。

(2)「家庭学習用課題」を宿題とし、次回提出させて点検し、生徒に模範解答を渡す。

家庭学習用の使用法

(1)生徒に学習計画を立てさせ、自学自習させる。

(2)「家庭学習用課題」を提出させ、それを点検して、模範解答を渡す。

教材の詳細ページはこちら

モニター授業ではどんな学習効果がみられましたか?

語い力の不足に悩む帰国子女の生徒の国語力が、飛躍的に伸びました。

「家庭学習用課題」による繰り返しのトレーニングが、語いの定着に効果的だったようです。

また、重要な語いを使って作文させることにより、語いを自分のものにでき、記憶に残った様子でした。

教材の詳細ページはこちら