スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

タングラム 〜実感算数授業より〜

2007年06月22日  文責:川島

今週は実感算数の授業のお手伝いをしました。
1年生の女の子にタングラム(天地パズル)を使って指定の形を
作ってもらいました。

これがなかなか難しい!! 1年生の女の子も最初は首をかしげ
ながら四苦八苦していましたが、2回目の題目(この日はステップ2
の「ゴリラ」でした)になると、要領がわかってきたのか1回目の時
よりもスムーズにできました。『これって、頭のたいそうやなぁ…』
とつぶやきながら・・・

タングラムとは大きさの違った三角形,四角形,台形などの木の板を
組み合わせて指定の形を作っていく教具です。これによって、図形能力
向上やあれこれと工夫する力が養われると期待されています。

1年生の女の子も、これを作っている表情は真剣そのもの!
すごい集中力だと感心しました。本人は勉強をしている…というよりも、
パズルをしている感覚のようで、「たのしい〜」と余裕の笑顔を見せて
くれていました。

タングラムや実感算数の授業風景はこちら…
https://www.tsumugi.ne.jp/photo/torii/070621/index3.html