スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

梅雨入り・・

2007年06月15日  文責:川島

梅雨入りしましたね。湿度70〜80以上のじめじめした梅雨がやってきました。
食品などにも気をつけていかないといけませんが、私の住んでいる鞍馬付近
では、この季節になるとムカデが家の中を徘徊する事があります。

鞍馬の人々は、鞍馬寺の毘沙門天の使いであると神格化されている事もあり、
ムカデを名目上殺虫する行為はできないそうです。

が・・やはりムカデはかまれると痛いらしく、かまれた時に塗るムカデを油漬け
した民間薬が、各家庭には必需品なのだそうです。
夏はもうそこまできていますね・・。


・・・つむぎセミナーは2日後になりました。社内はセミナー当日の資料や準備
品でいっぱいになっています。当日のお天気も気がかりではありますが・・。

来て頂ける先生方は、どうぞお気をつけてお越し下さいますよう、よろしくお願
い致します。