スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

実感算数

2007年07月06日  文責:川島

今日の授業は20×3などの掛け算指導でした。
Kちゃんは小1なので、もちろん学校ではまだ習っていません。
ドット棒を使って数の固まりをイメージしてもらいました。
写真はこちら
https://www.tsumugi.ne.jp/photo/torii/070706/P7060008.jpg


このようにKちゃんは、少し大きい数や、不安な問題がでてくると、
このドット棒を使いだします。

8×5の問題が出たら、
8個に切った●の紙を5本もってきて並べだします。
写真はこちら
https://www.tsumugi.ne.jp/photo/torii/070706/index.html


答えも目で見て理解できるみたいですし、その時に8×5は5×8と
同じだという事も理解します。

慣れてくると、頭の中でイメージできるようになるのか、スピードが
アップ! いつも「では、今日はこれで終わりましょーか・・」
という私の声に・・・「えーーー、もっとしたい!(T_T)」というKちゃん
の声で授業が終わります。