スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

入院生活

2007年11月06日  文責:川島

家族が入院をし、はや一ヶ月近く。私も日々病院へ通う生活を
しています。

家族が入院した理由は骨折。内臓疾患や重度の病気ではないため、
食欲もあり日がたてば行動範囲も広がってきて、ベッドの上だけ
で一日過ごす事が苦痛になってきたようです。

他の病院の事情などはわからないですが、テレビは各ベッドに備
え付けでありますが、さすがにテレビも一日見てられないようです。

しかし、治療や安静が目的で入院をしているわけで、病院は、病
気や怪我を治す為に入院されたり通院されたりする施設であるこ
とが大前提ではあります。

ふと思ったのは、病院内に売店(16:30頃に閉まる)はあるが、
なぜコンビニは参入してこないのか・・(入っている病院もあるよ
うですが)
また小児病棟がある病院では図書室があってもよいのではないか・・
(個人的意見です…)

その他、病院内にインターネットカフェのようなパソコンを使えた
りFAX送受信ができる場所を提供する。等々 

そんなことより病気や怪我を治す事に専念しなさい!と先生から
おしかりをうけそうですが、退院はできないがリハビリが終わった
ら退屈だ・・という家族の声からふと思った事を書いてしまいました。