スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

土鍋

2007年11月12日  文責:羽根

先日、土鍋を購入しました。

ここ数日、急に冷え込みが激しくなりました。寒くなると、暖かいものが食べたく
なります。私は、暖かい食べ物といえば、「鍋物」を連想します。どうしても週末
に鍋物を食べたくなり、土鍋を購入しました。

我が家の鍋物は「水炊き」です。
水に、昆布を浸し、鶏肉と一緒に沸騰させて、だしを取ります。
具材は、豆腐、白菜、水菜、白ネギ、人参、みずきり、練り物、餅きんちゃくです。
それらをポン酢、ごまだれでいただきます。
最後は、ご飯と卵を入れて、雑炊にします。

食べ終わった後の、体の温かさはとても気持ちがいいです。
今年の冬は、こたつに入りながら、鍋物を食べ、風邪をひかないように過ごしてい
きたいと思います。