スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

歩いたらダメ

2007年11月26日  文責:羽根

エスカレーターは歩いたらダメなことをご存じでしょうか。

私は、昇降客のために関東は右空け、関西は左空けがルールと思い込んで
いました。

国土交通省によると、エスカレーターの構造はもともと、利用者が歩くこと
を想定していない
そうです。

このことを知った理由は、今秋から、横浜市営地下鉄でエスカレーターの
乗り口に「エスカレーターでは歩かないでください」というポスターを掲示
したことでした。

今年の5月には、交通局は「エスカレーターでは歩かないで」と呼び掛けを
始めていたそうです。車内電光掲示板でも「エスカレーターは歩いたり走っ
たりすると大変危険です。手すりにつかまってご利用ください」と表示し、
アピールしてきました。

このアピールは、エスカレーター事故の件数を減らす動きの一環です。

実際、東京消防庁の調査では、都内で05年度にエスカレーター事故に遭っ
た人は1199人でした。うち333人が65歳以上の高齢者でした。発生場所
は、駅が702人で最も多く6割近くを占めました。

エスカレーターは歩くとバランスを崩しやすく、他の利用者と接触する恐れが
あります。特に通勤時などは、エスカレーターを歩いたり、走ったりする会社員
の姿をよく目にします。

私もエスカレーターを歩く人でしたが、今後は運動もかねて、階段を歩こうと
思います。