スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

公立の中学校の資料

2007年12月01日  文責:川島

我が子は来年中学生です。最近では(?)公立中学校の説明会
にも学校の内容を詳しく書いた54頁もある小冊子が配られま
した。

教育目標などはもちろんのこと、クラブの紹介や中学校3年間
で学ぶ各教科の単元の詳細などが細かく書かれています。

中でも、その小冊子に挟み込まれた資料の中で忘れていたこと
を思い出しました。我が子の行く中学校は制服がいる・・・。

私の認識がなかったのも問題なのですが、制服を夏冬用新調す
ると5万円前後かかるものなのですね。もちろん体操服も必要
なので、この金額にプラスされる事になります。

私立中学になると、5〜6万円でびっくりしてはいられないと
は思いますが、これから中学高校と成長していく上で、がんば
って仕事していかないと! と思ってしまう出来事でした。