スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

ねこ鍋

2007年12月03日  文責:羽根

「ねこ鍋」と聞いて、「えっ、ねこを食べるの?」と思う方もいると思います。

「ねこ鍋」とは、土鍋の中で6匹の子ねこ達が寄り添って寝ている様子を収録
した動画です。これが今、社会では一大センセーショナルを巻き起こしています。
つい先日、DVDが発売されました。

その子ねこ達の姿は、「子ねこが土鍋の中でただ寝ているだけじゃないの?」
という疑問も一瞬で消し去るほどに、とても可愛らしいものです。
子ねこ達が1匹ずつ土鍋に入っていくシーンは、子ねこ達の眠そうに動き回る
しぐさが愛しくて、思わず笑顔になります。

このねこ鍋ブームが起きた理由は、インターネット動画コミュニティサイト「ニコニコ
動画」
にその動画が投稿されたことでした。

7月のある日のこと、子ねこ達の飼い主さんが土鍋を片づけようと床に置いたところ、
子ねこの1匹がいきなり土鍋の中でゴロリと寝始めました。それがきっかけとなり、
他の子ねこ達も一緒に寝るようになりました。

ねこ鍋の様子は、4つの状態があります。

(1)1つの鍋に1匹ずつ寝る「並盛り」状態。
(2)1つの鍋に2匹で寝る「大盛り」状態。
(3)さらに1匹が大盛りの上に乗って寝る「特盛り」状態。
(4)もう1匹増えた「激盛り」状態になると、時々、子ねこが鍋からはみ出します。その
様子が鍋から吹きこぼれるようで、とても可愛らしいです。

ニコニコ動画にアップされたのは、そんな日常を撮影した子ねこ達の様子でした。
その動画はたちまち60万回ものアクセスをされる大ヒットとなりました。現在、すでに
数百万回以上ものアクセスになっています。

私は大のねこ好きなので、この年末、ねこ鍋で心を温めたいと思います。

「ねこ鍋とは」
https://weekly.yahoo.co.jp/38/index.html