スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

鬼母・・?

2007年12月07日  文責:川島

先日、上の子供とクリスマスの話をしている際に何かの拍子で
おこづかいの金額の話になってしまいました。うちは月額600円。
息子の話によると、どうやら他のお家は平均1000円以上はもらっ
ているとの事でした。

すかさず値上げ交渉されると思った私は、「月600円でやりくり
してえらいなぁー!」と誉めました。しかし、息子もすかさず
「僕も1000円がいい」と教科書通りの返答。

月600円は渡していたものの、実質何に使っているのか明細まで
は知らなかったので、聞けるいいチャンスだと思い、話を続けま
した。すると、以外な返答が・・

「貯金してる・・・。」

田舎なので、行動する範囲にゲームセンターもなく、おもちゃ屋
もない為、なかなか使う機会がないのも現実ではあります。

「貯金してるんだ・・すごいな。漫画とか買ったりしないの?」
と話をすると、欲しいものがあるから貯めているという答えがか
えってきました。しかも半年以上かかる程の大物をねらっている
との事です。

お菓子や漫画など、欲しいものはいっぱいある年頃に、こつこつ
貯金をしている我が子のひたむきさ(?)に・・中学生になるま
での3ヶ月間、少し上げてあげることにしました。

うちは、中学1年生になったら1000円の設定で考えていたので、
小学生の間に1000円を渡す事はできない・・、と家族会議の結果
で800円・・・。 



鬼でしょうか・・?