スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

今年の目標

2008年01月09日  文責:宮澤

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
私は今、新年らしく、手帳を新しくしたり、今年の目標を立てたりして、新鮮
な気持ちになっております。

目標については、今までは人に言わない自分だけの目標を作ってきました。
人に言わないことによって、パフォーマンスとしての目標ではなく、今、実践
すべき大切なものが目標にできるからです。昨年の目標は達成されましたし、
今年も新たに自分だけの目標も作りました。
 
ただ、今年はブログという場がありますので、あえて人に宣言する目標を立て
たいと思います。その目的は、よくビジネス書などに書かれている、人に目標
を宣言するとモチベーションが上がり達成されやすいという効果を実践してみ
ようと思うからです。

その目標とは「健康的な食生活をする」です。よくある目標かもしれませんが、
昨年を振り返ると、コンビニ弁当を食した回数が大きく増えました。それに
お酒を飲む機会が増えたのも気になるところです。今年は週の半分は最低
でも自炊にしたいと思います。
 
目標宣言のもう一つの効果として、公表することで知人から「最近料理作ってる?」
「お酒飲みすぎてない?」などプレッシャーをかけてもらうつもりです。この目標
達成の為にさっそくマクロビオティックの料理本も購入しました。
それらを利用して、現在の食生活を見直し、健康的な一年にしたいと思います。