スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

成人式

2008年01月16日  文責:羽根

先日、日本全国にて成人式が行われました。
新成人の人数は135万人と過去最低となりました。

今年の新成人は、高校3年間すべてを現指導要領で学んだ初めての世代
となります。
昨年まで成人式といえば「暴れる」成人が必ずいましたが、今年はそのよう
なニュースを見ることがなかったと思います。これも「ゆとり教育」の成果なの
かと、ふと感じました。

来年は平成生まれが新成人になります。
平成生まれの親も出てきていることでしょう。
「ゆとり教育」によって育ってきた子供達がどういう社会を築いていくのか、
楽しみと不安が交錯し、複雑な気持ちになった一日でした。