スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

「豚汁」

2008年01月29日  文責:羽根

先週は雪が各地で降り、寒い一週間になりました。受験生の
みなさん、風邪をひかないように体調管理をしっかりしましょう。

昨日、あまりに寒いので、「豚汁」を作りました。

「豚汁」は体の芯から温まる料理なので、寒い冬に
食べるとホッとします。

さて、「豚汁」の読み方は「とんじる」と「ぶたじる」の二種類
あります。

一説によると、東日本は「とんじる」、西日本と北海道は「ぶたじる」と読み、
日本全体では「とんじる」派が多くを占めるそうです。

石川県では「めった汁」とも呼ばれます。語源は諸説ありますが、有力
説として「めったに食べることができない」からきているらしいです。

「豚汁」の変わった呼び方では「スキー汁」なんて呼び方もあるようです。

一見なじみのある料理でも、地方によって呼び名が違います。
日本語とは本当に面白く、難しいものだなと思いました。