スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

上方落語

2008年02月08日  文責:川島

普段あまりテレビを見たりはしないのですが、今NHKの
テレビ小説にはまっています。毎日15分しか放送しては
おりませんが、リアルタイムでは見れないため、録画して
晩にゆっくりみています。

主人公はりっぱな女性落語家になるために奮闘している女
の子。ある師匠に惚れ込んで弟子入りし、内弟子修行に耐
え、落語の芸を磨いていくストーリーです。

落語の話であるため、古典落語がたくさんでてきます。
「ジュゲム」や題名にもなっている「ちりとてちん」
「饅頭こわい」などなど・・。

まったく落語に興味がなかった我が家は、落語の魅力にど
っぷりはまってしまいました。子供達も深い意味はわから
ずとも、そのフレーズの言い回しや一人で何人もの役を
して話す様子に釘付けになり、下の子は真似をしながら
着々と覚えております。

興味を持つって事は自然に記憶の中に残りやすい、すごい
心理作戦なんだと思いました。算数や国語に自然に興味を
持つドラマがあればなァ・・(T_T)