スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

文作はかせ授業

2008年02月20日  文責:小泉

私は週1回、近所の子どもたちに『文作はかせ』を使った授業を
しています。子どもたちはいつも黙々と、たくさんの面白い文章を
書いてくれています。
 
『文作はかせ』には、楽しいほらを書く「ほらふき作文」というコー
ナーがあります。子どもたちは「毎日宇宙旅行に行く」「天才的な
頭脳」「おこづかい1億円」
など、とてもユニークな発想を見せてくれ
ました。
大人になると頭がかたくなる、とよく言いますが、子どもたちの書く
文章を見ていると、現実的なことしか考えられない自分を思い知ります。
 
子どもたちの豊かな想像力に学び、私も頭をやわらかくして、柔軟な
発想を身につけたいと思います。