スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

スカッシュ

2008年02月25日  文責:羽根

先日、スカッシュを初体験してきました。スカッシュとは、テニスと似ており、
ラケットを用いて球を打ち合うスポーツです。


テニスと違う点は、四方が壁に囲まれているコートの中で、正面の壁に向
かって、球を交互に打つというところです。


自分の得点となるには、相手が、ボールを床に2度バウンドする前に正面
の壁に打ち返すことができなかった場合です。つまり、ワンバウンド以内で
必ず正面の壁に打ち返さなければいけないということです。


この球の特徴は、ピンポン玉より少し大きく、硬化ゴムでできています。そ
のため、テニスボールやピンポン玉のように跳ねません。


この特徴を身体で理解するのがなかなか難しいです。普通、ボールというの
は、自分の腰以上の高さまで跳ね返ってくる感覚が一般的です。でも、スカ
ッシュ
のボールは、ひざくらいの高さまでしか跳ね返ってきません。


「球が来る!」と思った場所に来ない…。


球の着地点にいかにして近づく勇気が持てるかが、初心者にとって難しいと
ころです。


さて、なぜスカッシュをしてみようという気持ちになったかというと、スカッシュ
は有酸素運動として優れていると耳にしたからです。スカッシュを1時間プレ
イすると、約700〜1000kcalを消費します。これはテニスの3倍にあたるエネ
ルギー消費量です。


実際にスカッシュをしてみるとわかります。かなりきついです…。


球が跳ねないので、強く打ってもすぐ相手に球を拾われます。そのためラリー
が続きやすく、1点をあげるのに一苦労です。


弱く打っても拾われる。壁に近づきすぎると、強く返される。文字通りコートの
中を縦横無尽に駆けめぐるといった感じです。


私がお相手した60歳の女性はスカッシュ歴3年だそうですが、とてもはつらつ
と機敏にプレイされていました。


1時間のスカッシュ体験でしたが、久しぶりにかいた汗が心地よかったです。
またチャレンジしてみたいと思います。