スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

天守閣

2008年03月06日  文責:川島

先日、家族で大阪城へ行きました。私は小中学生の頃、大阪の南区(現在の
中央区)に住んでいたので、夏休みなどは、自宅から走って大阪城の天守閣
の広場でやっているラジオ体操に参加している毎日を思い出しました。

久しぶりに(私だけですが)ここまできたのだから、天守閣へ登ろうとみんな
で入りました。

我が子は字ばっかりの展示品には退屈をしている様子でした。よそのご家庭の
お子さんは、博物館などに行っても字が書いてあるだけのブースもじっくり見
たりするものなのでしょうか・・・?

我が子(私もですが(^_^;))はぜったい無理! 紙媒体よりも立体的なものとか、動
きのあるもの、ボタンを押したり何かアクションできるものが大好きです。展
示品の中でも、字が書いて説明してある所はスルー・・(私もですが(T_T))

大阪城の模型や鎧甲,刀などが展示されている所では目をキラキラさせて見入
っていました・・(私もですが(T0T))

最上階は展望台になっています。8階まで階段で上った疲労感もありましたが、
晴れ晴れとした大阪の風景に、私も子供もしばらくぼーっと眺めていました。
ふと、下の子が「大阪って高いビルがいっぱいあるし、ジャングルジムみたいやなぁ・・。」
とつぶやいていました。


・・・「ジャングルジム?」