スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

確定申告

2008年03月10日  文責:羽根

先日、確定申告をしてきました。

まずは住民票を取りに市役所へ行きました。申請書に住所・氏名を記入し、
窓口に提出。10分ほど待って、住民票をゲット!

次に住宅関係書類を取りに法務局へ行きました。申請書に住所・氏名を
記入し、窓口に提出。10分ほど待って、住宅関係書類をゲット!

ようやく提出書類が全部揃ったので、いざ税務署へ。
運がいいことに席が空いていて、これは早く手続きができるなと思い、
書類を提出しました。
 
ここから暗雲が………。
 
税務署員から一つダメ出し………。

税務署員「住宅関係書類はコピーしてきて下さい。」
羽根「はい、わかりました。どこにコピー機がありますか?」
税務署員「ここ(税務署)を出て、駅の方にずーっともどって、
      その前にあるコンビニの中のコピー機を使って下さい。」
羽根「え、貸してくれないの?」
税務署員「はい。(無愛想)」
羽根「それならはじめから必要書類の欄にコピーって
    書いておいて下さいよ。」

と、しぶしぶコピーをするためにコンビニへ。
 
このコンビニが遠い………。
 
往復に30分かけて、税務署に戻ってくると他の申請者で室内が
あふれかえっていました。さきほどの税務署員に書類を渡そうとすると、
「順番に並んで下さい。」と事務的な反応が返ってきました。
 
やむなく待つこと1時間半………。
 
やっと書類を提出したときは、夕方4時半でした。
本当に一日がかりの確定申告になってしまいました。
確定申告がまだの方は、お早い目にどうぞ〜。