スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

家事の大変さ

2008年03月12日  文責:小泉

私は実家住まいです。なので、日頃家事を親任せにしてしまい、ほとんど
家事の経験がありません。
しかし、先週から両親が一週間ほど旅行に出かけてしまい、残された私と
弟とで家事をしなければならない事態に……。
 
洗濯機のコンセントが抜けているのに気づかず「動かない!」と焦ったり、
夕飯の用意をするも作りすぎて余ってしまったり、植物の水やりを忘れて
少々花をしおらせてしまったり……。
など、慣れない家事に悪戦苦闘する毎日でした。
いつも文句一つ言わずこなしている親のすごさを、改めて感じさせられ
ました。
 
そして同時に、だんだん家事の楽しさにも気づくことができました。
いい天気だと洗濯物を干せる嬉しさ、料理を「おいしい」と言ってもらえる
喜び……きっと日常にある小さな幸せを感じることで、大変な家事も
こなしていけるのだと思います。
   
家事に慣れてきたところで、今日両親が帰ってきます。
これからは、ここ一週間の経験を生かしつつ、少しでも家事の手助けを
していけたら……と思います。