スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

卒業式シーズン

2008年03月19日  文責:小泉

最近、卒業式を行っている学校をよく見かけます。
小学生から大学生まで、おめかしをして歩いている光景を目にすると、
一年はあっという間だな……としみじみ感じます。
 
「文作はかせ授業」に参加してくれている、近所の子ども達の中にも
小学校を卒業する子がいます。そして、引っ越しの予定があり、京都
から巣立ってしまう子も……。
  
春は別れの季節と言いますが、明るく授業に取り組んでくれた子と
会えなくなってしまうのは寂しいものです。
いつもユニークな解答を書いてくれたり、笑顔で話しかけてくれたりと、
子ども達の元気に私の方が助けられていました。
 
短い間でしたが、子ども達との時間で得たことを、これからも生かして
いけたらと思います。また、子ども達にも一緒に学んだことを忘れずに、
新しい生活を楽しみつつ、頑張っていってほしいと思います。