スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

卒業式

2008年03月20日  文責:川島

今日は上の子供の卒業式です。小学生生活の6年間は親も子供も
長く感じられた期間でした。まさに小さいかわいい一年生から声
変わりをするかという6年生まで、すさまじく成長変化が見られる
時期でもあります。

本人は中学生になるにあたって、少し不安があると私に話しをして
くれました。それは何?と訪ねたら・・、我が子が行く中学校は、
各地域の7つの小学校が学区になっていますので、学年にもよりますが
まとまるとかなりの人数になります。

田舎の小学校だったので、大人数には慣れておらず、そんな中で友達
ができるか・・というものでした。

大人でも、新しい環境に入っていく時は少なからず緊張はするものです。
子供にもよるとは思いますが、新学期で、クラス替えなどで環境が変わる
子供達も緊張やストレスを感じたりしているのでしょうね・・。

それに携わっている先生方は、もっとたくさんのストレスがあるのだと思い
ます。子供を取り巻く私たち保護者や、先生方も体調を崩さないように気
けていかねば・・ですね。