スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

離任式

2008年03月28日  文責:川島

日増しに暖かくなってまいりましたが、皆様お忙しい最中体調はいか
がでしょうか・・。

先日、上の子供の卒業式がありましたが、5年6年と担任を受け持っ
てもらった先生が他の小学校へ行くというお知らせがきました。

子供は知らなかったらしく・・塾の春期講習をお休み(泣)してまで
離任式に行きたい!と、私に懇願してきました。

以前にもブログで書いたとは思いますが、子供はこの先生が大好きで
した。先生には素直になれると話していたことを思い出します。卒業
式では、この先生は子供達に負けず劣らず号泣されておられました。

確かにこの先生は、よく観察(?)して下さっていました。社交辞令
ではなく、子供を見ていないとわからないところのお話がたくさんで
きました。ちゃんと僕を見てくれている・・という信頼関係が先生と
生徒の間でできていたのでしょうね・・。

大好きな大人に出会え、一緒に過ごした小学校生活。大人になってい
く課程で、大きな影響を受けたことと思います。

今日、先生に最後のお別れに行っています・・。