スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

カルチャーショック

2008年04月02日  文責:小泉

四月となり、新しく塾講師として、新生活のスタートを切っている方などは、
慣れない環境に戸惑っていることも多いのではないでしょうか。
 
私は生まれも育ちも関東の人間です。大学入学とともに、京都へ引っ越して
きましたが、関西の雰囲気に未だに驚くことが多いです。
 
やはり、一番の違いは言葉です。
関西の友人が、
「ちょっと、かみ取って」
と言ってきた時、私は思わず「え?」と聞き返しました。
関西では、紙(paper)と神(God)の発音が同じなのですね(関東では、紙は
語尾を下げ、神は語尾を上げます)。
「神を取るってどうすれば……?」と悩んだものです;
このように、ちょっとしたイントネーションなどの違いから、何気ない会話でも
いちいち確認しなければならないことが、しばしばありました。
 
しかしある時、京都出身の先輩が、
「いいね。毎日が新鮮で、楽しそうやね」
と言ってくれたのを今でも覚えています。
 
確かに戸惑うこともありますが、逆にそれは新発見の連続でもあります。
今では毎日を「え?」から「へぇ〜なるほど」に変えて暮らしています。
これからも、毎日を新鮮な気持ちで過ごしていきたいと思います。