スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

語学

2008年04月24日  文責:小泉

私は語学に触れることが好きです。大学生の時は、英語やドイツ語など
必修の授業に加え、韓国語、サンスクリット語、チベット語、古典ギリシャ
語、古典中国語……などなど多くの語学授業を選択したものです(どれ
もかじる程度で、習得するには程遠いレベルでしたが;)。
 
最近、タイ文字に少し触れる機会がありました。文字を見て、母音の法則
などを発見するだけで嬉しくなります。
英語を学んだ時は、まずローマ字で自分の名前を書くことから入ると思い
ます。これは、どんな語学にも共通することで、新しい語学に入門する
際は、最初に自分の名前を書くことを覚えるのではないでしょうか。
 
そして先日、我が家の表札シールを、タイ文字に書きかえました。
郵便屋さんには非常に不親切な表記でしょうが……私をはじめ、家族は
全員満足している今日この頃です。