スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

CHANGE

2008年06月13日  文責:小泉

私は月曜9時からのドラマ『CHANGE』を毎週観ています。
これはある平凡な小学校教師が、ひょんな事から総理大臣になって
しまうという物語です。
ごく普通の一般市民が国を動かしていくという、なんとも壮大なスケー
ルの内容です。
が、主人公は一般市民としての目線から政治を行っていくので、
非常にわかりやすく、また共感をしながら、ストーリーを追っていくこと
ができます。
 
今週も欠かさずチェックをしました。そこで主人公はこんな事を言って
いました。
「人と話し合って、考えよう。そうすると、自分と相手は違うんだという
事に気付く」

私はこの言葉に、頭を殴られたような気がしました。
話し合うという事は、すぐにわかり合うという事につながるのではない。
まず、自分と相手は違うという事を知るのが大事なんだ、と。
これは当たり前のようですが、改めて言われるとハッとします。
自分の考えに固執するのではなく、自分と違う考え方を持っている
人間がいる事に、どれだけ気付けているのだろうか……と考えさせ
られました。
 
このように『CHANGE』は私に何かを気付かせてくれるドラマです。
かと言って、難しく構える必要はなく、コメディ要素も多いので、楽しみ
ながら観られるドラマだと思います。
まだ観た事のない人には、来週からでも一視聴者になる事をおすすめ
したいです。