スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

梅雨

2008年06月04日  文責:小泉

五月もあっという間に終わってしまい、京都ではもう梅雨入り
したようです。
私は梅雨が苦手です(得意な方はあまりいないかもしれません
が……)。梅雨独特の蒸し暑い気候によって、体がだるくなったり、
肩が重くなったり、時には胃腸の調子が悪くなることもあります。
クーラーをつければ、今度は冷えの症状に悩まされてしまいます;
  
毎年そういった感じでしたが、血行を良くすれば体調も変わるのでは
ないか……と考えました。
そこで最近になってようやく、半身浴というものを試してみました。
私はそもそも「カラスの行水」タイプなので、初めはじっと浴槽につかって
いることさえできませんでした。また、なかなか汗も出てきませんでした。
しかし、数日間粘ってみると、おおよそ十五分くらいで、ものすごい汗を
かくようになりました。また、通常より体が芯から温まり、とても気持ちが
良くなりました。
 
健康にも美容にも良いと言われている半身浴。
これからも地道に続けて、梅雨の季節を乗り越えられれば……
思います。