スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

オリンピック閉会式

2008年08月28日  文責:小泉

北京五輪もつい先日、閉会されました。
私は正直、あまりオリンピックを観ていませんでした。
日本人選手の活躍も、翌日の新聞かニュースで情報を
仕入れる程度……。
日本全体が注目して熱い応援をしていた中、こんな始末で
申し訳ないです;
 
しかし、何故か閉会式だけは最初から最後まで
見守っていました。
これまで式すらも観たことがなかったのですが、閉会式は各国の
選手たちが整列せず、バラバラに入場してくるのですね。
国・性別・年齢関係無しに、一緒になって入場し、笑い合ったり、
握手を交わしたりする姿を観て、とても感動してしまいました。
きっと、たとえ言葉が通じなかったとしても、同じ舞台で同じ汗を
流した者同士でしか伝わらない何かがあるのだろう……
テレビの前でそんな想像を巡らせていました。
 
その後、中国と次回開催国のイギリスによるパフォーマンスが
行われ、目を離すことができませんでした。
長い闘いを締めくくるに相応しい派手な演出に、ただただ息を
のむばかりでした。
4年後はもっとオリンピックに熱中できたら……と思いつつ、
4年後まで覚えてはいないだろうな
と諦めがちな今日この頃です。