スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

ファンタジー

2008年09月19日  文責:藤井

近頃、「ロード・オブ・ザ・リング」「ナルニヤ国物語」「ゲド戦記」など、
数々のファンタジーの名作とされる作品が映画化されています。
私も、子供のころファンタジーが好きでした。最近、映画化されている
作品は、外国のものが多いですが、日本のファンタジー作品にも、
好きなものが多くありました。

なかでも、「クレヨン王国」シリーズや、勾玉(まがたま)3部作など夢中で
読んでいました。
勾玉3部作とは、荻原規子作の「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」の
3作品をさします。日本の古代のような世界を舞台にしたもので、
壮大な世界観に思わず引き込まれてしまいます。
「クレヨン王国」シリーズでは、"月のたまご"が思い出深い作品です。
中学受験に失敗した主人公が、別世界であるクレヨン王国に迷い込んで
しまうところから、物語は始まります。日常から、別世界に迷い込む
という点では、日本版ナルニヤ国物語とも言えそうです。

しかし、昔は夢中で読んだ物語の記憶も、近頃は薄れてきています。
ファンタジー映画がブームの近頃、私も懐かしいファンタジーを
もう一度読み返してみたい思いに駆られています。