スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

紅葉

2008年10月10日  文責:藤井

10月ともなると、朝晩は肌寒く感じるような日も増えてきました。
私は、寒い季節が好きなので、秋が来ると、もうすぐ好きな冬が
来るという思いから、心がうきうきしてきます。

毎朝、通勤で通る京都御所の様子も、秋らしさを増してきました。
最近まで、まだまだ青葉のもみじがきれいだなあなどと思っていた
のですが、気がつくと葉っぱの一部が赤く染まりつつありました。
よく見ると、もみじだけでなく周りの木々も赤や黄色に色づきはじめて
いることに気がつきました。

京都には、京都御所だけでなく紅葉の名所といわれるところが数多く
あります。まだまだ、紅葉真っ盛りという状態ではありませんが、
京都にいらした際は、紅葉を楽しんでいただけたら、うれしく思います。
私は、今年は白沙山荘へ紅葉を見に行こうかなあと現在計画中です。
紅葉と橋本関雪の日本画の両方が楽しめる場所です。京都に10年も
住んでいながら、まだ行ったことがないので、この秋はぜひ訪れてみよう
と思っています。