スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

初おでん

2008年11月07日  文責:藤井

今週、この秋のなって初めておでんを作りました。コンビニでは、
年中みられるようになったおでんですが、やはり寒い時期の食べ物
といった印象が強いですね。

私が作ったおでんは、大根・卵・こんにゃく・ちくわ・まるてんの5つの
具材をを一緒に煮込んだだけの少しさびしいものです。
それでも、煮込んでいると、おでんの香りが台所に広がりました。

おでんを作って以来、朝ごはんにおでん、お弁当におでん、晩御飯におでん
とひたすらおでんを食べ続けています。おでんのやさしい味わいは、
続けて食べても飽きることがありません。

仕事から帰って、夕飯の用意をする時も、おでんがあれば楽ですし、
食べれば、体も温まります。
この秋から冬にかけて、おでんが食卓にのぼる機会が、多くなりそうです。