スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

サンタクロース

2008年12月08日  文責:羽根

もうすぐクリスマスです。
サンタクロースを待ちわびて、ワクワクしていた頃の気持ちを思い出します。
 
先日、小中学生対象のネットリサーチサービス「キッズリサーチ」が、クリスマスに
関するアンケートを実施しました。
 
そのアンケートとは、「クリスマスプレゼントは誰からもらいますか」でした。
 
その調査結果、第1位は…
 
 
「サンタクロース」59.9%でした。
中学生でも33.3%と圧倒的支持を得ていました。
 
昨今、小中学生は夢や希望を持つ心が薄れてきているとの評判をよく耳にします。
たしかに将来なりたい職業を「公務員」というくらいですから、
現実的なのは間違いないでしょう。
ただ、一方で「サンタクロースを信じる気持ち」を持っている小中学生が
こんなにいるとは思いませんでした。
現実と夢の狭間でいろいろ悩んでいる小中学生も多いのかもしれません…。
 
 
ちなみに、私は小学1年生のクリスマスのときに、両親が私の枕元にプレゼントを
置く姿を見てしまいました(汗)。もうちょっと夢が見たかった…(泣)。