スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

我が家のサンタ事情

2008年12月17日  文責:小泉

今年も残すところ、あと2週間……。
そして来週はクリスマスです。
 
私の家では七五三、ひな祭り、端午の節句などあらゆる行事をスルーして
きました。
そんな家庭ですからクリスマスを祝ったことなどは、もちろんありません。
小さい頃から
「サンタはウチには来ないのよ」
と(かなり強引に)言われ続けてきました。
 
しかし、周りの友達にはサンタは来ていました。
それを見て、私は弟と共に
「サンタからプレゼントがほしい!」
と騒ぎ続けました。
すると両親は根負けしたのか、
「今年だけサンタが来てくれる」
と1回限定でのクリスマスを約束してくれました。
 
人生で1度きりのサンタからのプレゼントは、かなり奮発してくれました。
姉弟そろって、3つずつプレゼントをもらいました。
 
 
 
……あのプレゼントはもう手元には残っていません。
最近、思い出して寂しくなりました。
あんなに嬉しかったのになぁ……と。
 
我が家ではサンタ=親という認識は、悲しいことに最初からありました。
 
でも、私は今でもサンタの存在を信じています。
 
今では生意気ですが、我が家のサンタに今度はお返しをしなければ
いけないと思うようになりました。