スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

年末大掃除第1弾

2008年12月22日  文責:羽根

いよいよ年末が近づいてきました。
先日、年末大掃除第1弾を行いました。
 
その日の目玉は、初チャレンジの「電子レンジ内洗浄」です。
洗浄剤がB6サイズくらいの袋に入っており、それをそのまま
電子レンジで温めると、袋の中の洗浄剤が電子レンジ内に散布されます。
その洗浄剤が防臭の役割もしてくれるそうです。
温めが終わると、あとは拭くだけできれいになるのでとても楽でした。
 
同時に、洗濯機の洗浄も済ましました。
服を洗う洗濯機は、服のほこりや汚れが洗濯機内にたまりやすく、
1年に2〜3回は洗浄した方が服にとっていいのです。
専用の洗浄剤を洗濯機に入れ、あとは自動で空洗濯をするだけなので簡単です。
 
洗濯機が回っている間、冷蔵庫内を拭きました。
普段食材を置いているだけなので、そこまで汚れていないだろうと
思っていたのですが、これが意外と汚れていてびっくり。。。
知らないうちにこぼしていたりしていたんですね(泣)。
車専用油膜取りガラスクルーを使うと、ピカピカになりました。
 
来週は床と窓と網戸の掃除を予定しています。
 
来年から主”夫”になろっかな。