スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

観光地・京都

2009年01月28日  文責:小泉

今日のブログの内容で悩んでいたところ、スタッフの藤井が『京都』
というテーマを提示してくれたので、京都について書きたいと思います。
 
「そうだ 京都、行こう。」のキャッチフレーズで有名な京都の観光CMを
ご存知でしょうか。
私はもともと関東の人間なので、昔からこのCMにはなじみがあります。
全国区のCMだと信じて疑わなかったのですが、関西地区ではこのCMは
流れていません。
考えてみれば、京都にいるのに「そうだ 京都、行こう。」とはなりませんよね。
当たり前なことかもしれませんが、これは結構な衝撃でした。
 
最近、関東に行く機会があり、東京駅で「そうだ 京都、行こう。」のポスター
を発見しました。
初春は北野天満宮がピックアップされていました。
めちゃくちゃウチの近所……そういえば、初詣の参拝客が例年より多かった
ような気がするのは、このCMの影響かもしれません。
  
このCMだけでなく、観光パンフレットやポスターの類には京都が多いです。
京都在住6年目にして、改めて観光地・京都のすごさを思い知りました。