スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

下賀茂神社

2009年01月30日  文責:藤井

今週の日曜日、久しぶりに下賀茂神社へ、参拝に行ってきました。
天気は良かったのですが、空気は冷たく、寒い日でした。
この時季は、寒さのためか、さすがの京都も観光客は少ないようです。
境内にも、人はあまり多くなく、静かでとてもいい雰囲気でした。

糺ノ森(ただすのもり)を抜けて、お参りをしたあと、お参りする前から気に
なっていた出店で甘酒を飲みました。何でも、厄除けの甘酒だそうです。
暖かく、生姜の効いた甘酒を飲んでいると、体も温まり、とてもいい気分
になりました。(甘酒にはアルコールは、入っていませんので酔っ払ったわけ
ではありません。)
ちょっと古風な感じもするかも知れませんが、こんな休日の過ごし方をして
みるのも、たまには良いものですね。