スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

北野天満宮

2009年02月13日  文責:藤井

友人の娘さんの高校入試が近づいています。
その子の合格祈願も兼ねて、北野天満宮(天神様)に行ってきました。
梅も咲き始めていたので、梅を見ながら境内を散策しました。
参拝の時には、今回は自分のお願いは我慢し、友人の娘さんのことだけを
お願いしてきました。自分の分まで、お願いをすると「欲張りな奴だ」と
神様が思って、願いをかなえてくれないのではないかと心配になったから
です。
無事、参拝を済ませ、北野天満宮近くの商店街を歩いていると、
「とおりゃんせ」のメロディーが聞こえてきました。
「とおりゃんせ」では、「ここはどこの細道じゃ 天神様の細道じゃ」と
歌われています。北野天満宮界隈では、横断歩道のメロディーとして
ゆかりのある「とおりゃんせ」が使われているようです。
小さな発見ですが、気付いたときは何となくうれしくなりました。