スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

自転車

2009年02月20日  文責:藤井

自転車に乗っていると、何だか歌が歌いたくなります。
自転車をこいでいると自然とリズムをとっているような感じになり、
ついつい鼻歌、仕舞いには本気で歌いだしていたりします。

自転車に乗ると歌を歌ってしまうのは私だけでは無いようで、昨日の
帰り道にすれ違った自転車3台のうち2台は歌いながら、通り過ぎて
行きました。かなりの高確率です。

「自転車にのって」という高田渡さんの歌もありましたね。
あの歌も、のんびりと自転車をこいでいる時のリズムにぴったりです。
自転車をこぎながら作られたのではないかなあと想像をしてしまう
くらいです。

今はまだ、自転車に乗るとかなり寒い時季です。もう少しして、春に
なったら、自転車で鼻歌でも歌いながら遠出してみるのも楽しそう
です。