スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

Dr.インクの星空キネマ

2009年04月08日  文責:小泉

皆様はお笑いコンビのキングコングをご存知でしょうか。
レギュラー番組を何本も抱え、笑いの祭典M−1グランプリにも
決勝進出を果たしている実力派コンビです。
 
そのコンビの1人である西野亮廣(あきひろ)さんが絵本を出版
しました。
タイトルは『Dr.インクの星空キネマ』
最近本屋で発見し、思わず手にとって立ち読みしてしまいました。
 
……驚きました。
普段、お笑いで見せている顔とは180度違う世界が広がって
いました。
0.03ミリ(細!)のペンで描かれた絵はかなり細かいもので、完成に
到るまでは何と5年もの歳月を費やしたそうです。

話の内容は
「どうして人は夢を見るのか?」
「どうして星は流れるのか?」
など、彼が子どもの頃感じていた疑問に、自ら創造して答えているという
ものです。
これは子ども向けというよりは、大人のための絵本だな……と感じました。
あのタモリ氏も絶賛・推薦しています。
 
彼の独特な感性が光る作品です。
是非、興味のある方はご一読いただけたらと思います。