スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

雨に濡れる

2009年05月22日  文責:藤井

今日は、朝から雨に濡れてしまいました。
家を出たときは、路面は濡れていたものの雨は降っていませんでした。
自分を晴女だと信じている私は、傘を持たずに家を出ました。

しばらく歩いていると、ぽつぽつと雨粒が落ちてきました。
とは言え「これ以上ひどくなることはないよ。」と思い、歩いて
いると、だんだん本格的に降り出してきたではありませんか!

傘を持たない私は、濡れるしかありません。
「春雨じゃ、ぬれてまいろう」と言った月形半平太のような気持ちには
とうていなれず、自分の晴女パワー不足を嘆きました。

考えてみると、つい1月前の家族旅行の際も「こんなに雨が降るのは
久しぶりだ」と思うような雨でした。それ以外にも、最近出かけた
ときの天気は、それほど良くなかったかも・・・。

今まで、私は自分のことを「晴女」だと思ってきたのですが、その
認識を改めるべきときが来たのかも知れません。