スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

謙遜

2009年07月06日  文責:巽

先日、親に「これ読みなさい」と言われ、1冊の本をを渡されました。
タイトルは『女性の品格』。

「僕、男性ですけど。」と言うと
「つべこべ言わずに読め。」と言われたので、読んでみることにしました。

タイトルだけで判断すると女性向きの本ですが、女性の品格というよりも
人間の品格について触れている部分が多く、非常に楽しく読めました。

私は、普段よく謙遜をして、褒められるようなことがあっても
「いえ、まだまだです。」や、「そんなことはないです。」という言葉を良く使うのですが、
これ、実はよく考えると、褒めてくれた相手の価値観を否定していることになるそうです。
こういう場合は、ネガティブな表現を使うよりも、素直に受け入れて感謝の言葉を使う方が
お互いに気持ちが良くなるのだそうです。

褒め言葉が多少おせじに聞こえたとしても、それを受け入れ、
その褒め言葉にふさわしい自分になるための努力をすることが
「品格」だそうです。

これを機に、私も謙遜は避けるようにしようと思います。