スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

竜安寺

2009年07月31日  文責:藤井

京都は、まだ梅雨が明けきらず、すっきりとしない天気が続いています。
先日の休みも、いつ雨が降ってきてもおかしくないような天気でした。

せっかくの休日ですから、天気は悪くとも、どこかに出かけたいと思い、
いろいろと考えました。
その結果、「竜安寺へ行こう。」ということに決め、出かけることに
しました。竜安寺に決めた理由は、庭の大きな池に咲く蓮の花です。
ちょうど、花の咲く時季ですし、蓮の花なら、ちょっとしっとりとした
天気も似合いそうだと思ったのです。

竜安寺に着くと、予想通り蓮の花は、咲いていました。終わりが近い
感じはあるものの、十分に美しいものでした。やはり、蓮の花には、
しっとりとした天気が、似合うように思いました。また、庭のコケも雨の
おかげか、生き生きと緑が際立っているようでした。

今回は、梅雨の庭を楽しみましたが、新緑の季節、紅葉の時季など
四季折々に訪れたい場所だなあと思いました。