スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

Q

2009年07月22日  文責:巽

先日、親戚の女の子と久しぶりに会いました。

今年から小学生になったのですが、非常に本が好きで
学校の図書室に毎日通ってはいろいろな本を読んでいるそうです。

私の家に遊びにやってくると、真っ先に私の海外絵本コレクションを
本棚から引っ張り出しては、一日中眺めています。

少し前までは、内容がわからなくても絵だけを見て喜んでいたのですが、
だんだん物足りなくなってきたのか、私に内容を尋ねてくるようになりました。
それも理解するようになると、今度はアルファベットに興味が湧いてきたようです。

そして、アルファベットを教えてと言ってきたので
彼女専用のワークを作ることにしました。

https://www.writingwizard.longcountdown.com/handwriting_practice_worksheet_maker.html

上記のアドレスは海外のワークシートを作成するサイトです。
好きな文字や単語を入力すると、それをワークシートにして
印刷できる仕組みになっています。

何枚か印刷して練習用にあげたところ、とても気に入ったみたいで
『次はこんなのを作って』とリクエストするようにまでなりました。
最近はアルファベットを書くのが楽しくて仕方がないようです。

アルファベットの中で一番好きな文字は何かと尋ねたら
『Q!』と間髪入れずに答てくれました。
音、形の両方ともがお気に入りだそうです。

そういえば、私もアルファベットを習いたての頃は
『Q』が一番のお気に入りでした。

彼女がこのまま英語を好きでいてくれたら嬉しいなと思います。