スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

冬瓜

2009年08月28日  文責:藤井

先日、スーパーで買い物をしていると、傷でも付いたのか半端な大きさの
冬瓜が売られていました。少し小さめですが、一人暮らしの私には、
ちょうど良いサイズでした。値段を確認するとなんと60円!
これは買うしかありません。

その冬瓜を使って、煮物を作ることにしました。
冬瓜のように、あっさりした野菜はだしを利かせて、味は薄めで煮ると、
美味しいように思います。今回も、薄めの味付けで、煮物を作りました。

我ながら、上々の出来栄えで、美味しくいただきました。
冬瓜を食べると、夏だなあという感じがします。

子供の頃は、冬瓜をはじめ、大根、かぼちゃなど野菜の煮物全般が
あまり好きではありませんでした。それが、大人になった今では好きな
食べ物に変わっています。
いつの間に変化したのでしょうか?不思議なものですね。